プロフィール
 

naramon

Author:naramon
2009年12月21日長女花梨(かりん)を出産
1年の育休を経て2010年12月21日より仕事復帰。
2014年Ⅰ月5日次女栞里(しおり)を出産
1年の育休後2015年1月5日再度仕事復帰。
展示会の海外業務を担当しています。
主婦も母親も仕事も!!とよくばりな大阪市在住38歳。

 
最新記事
FC2ブログランキング
 

ぽちっとしていただけると励みになります

 
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 
 
月別アーカイブ
FC2カウンター
 
 
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

二年生初の参観

 
2017/04/28(Fri) Category : 育児(花梨7歳、栞里3歳)
二年生になって初めての参観日。
算数の授業でした。みんなが決められた6種類の野菜から、学校の菜園で育てたい野菜を書いた紙を持って発表した後、どの野菜が一番人数が多いのか、どうやって比べたらいいのか、という授業で、初めての「グラフ」という言葉を習いました。

みんながちゃんと前を向いて先生の話を聞いて、明らかに一年生の頃とは違う落ち着きが見られました。
みんな成長してるー!!

新しい教室、新しい先生、新しいお友達。
先生は若くて元気良さそうなかわいらしい先生で、優しくもあり、怒ったら怖そうな感じです!いい感じ😆

参観後の懇談会では、親たちが自己紹介。
終わってから「花梨ちゃんのお母さんですか?うちの子もカリンと言います。いつもうちの子がクラスにカリンちゃんがいる!と言っていて~」と話しかけられ、同じクラスに「カリンちゃん」がいることを初めての知りました💦
夏鈴と書くそうで、いろんな漢字があるもんだ!と驚き。

新しいお友達もたくさんできてるようで、何よりです👍
花梨への心配は口がいっつも開いてることぐらいかしら😅頑張って色々やってくれてます!



 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

3歳児健診

 
2017/04/28(Fri) Category : 育児(花梨7歳、栞里3歳)
栞里の3歳児健診に行って来ました。

家でやる視力検査は、「開いてる方教えてねー」と「c」の紙を掲げると、「まんなかー!」
確かにね、真ん中が黒じゃーないですよね…

右とか左とか上とか下とか(指差して)、塞がってないところがどこにあるか教えて欲しいんだよー、というと、
ふんふん、じゃーココ!と紙のとこまでやって来て指差す…

違うちがーう!!こっち来たらだめー😩
花梨はこんなてこずらんかったぞ…しおりめ。


今朝も検尿が嫌だ!!と駄々をこね、最後は「パパやったらいいで」と言い、パパはパパで「手につかへん?」というので、
「そんなんつくに決まってるやん~😆」

洗えばいーのよ、洗えば! 親子だわ😩


3歳児健診では、お利口さんを発揮して、質問にもちゃっちゃと答え、歯磨きもすんなり。
内科健診の先生には、「生まれたとき小さかったのに、めちゃくちゃ順調やねー!ヨシヨシ!」と言われる体重15.6kg、身長96.5センチ、成長曲線の上部をマーク。

問診票の「落ち着きがなく言ってることを聞いていない」に丸してやったが、「好奇心旺盛ってことですねー😆」と。
今日も健診に行くのに急いでる!て言っても、
「ここがアボカドに似てるー」と道のタイルに捕まって動かず。しかも全くアボカドに似てるようには見えない…😭

しおり街道まっしぐら…
「育てやすいですか?」の質問に
「やすくはないがもーこんなもんでしょうて感じです😅」としか答えようなかったぞ!母は!!

ま、すこぶる元気に過ごしてくれてるので、十分です。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

喧嘩の決着は

 
2017/04/09(Sun) Category : 育児(花梨7歳、栞里3歳)
花梨が「こないだXXちゃんと大ゲンカした」というので、何が原因なのか聞くと、ドッヂボールのルールを間違えてるお友達と、「間違ってるで!」「いいやん」「よくないで!」の応酬になったとのこと。その時は間違っていたのは確かにお友達の方だったようで、周りの友達も「XXちゃん違うで」て言ったらしいけど、聞いてくれなかったと。

「それで相撲してん」


へ???話の展開がわからず、ドッヂボールはどうなったのかと思ったら、喧嘩の決着がつかないから相撲をすることになったと…

両方女子です…

最近の女子は相撲で決着つけるらしいです…😅
めちゃめちゃ面白い展開じゃないですか?!

鈍臭くても体はデカイ花梨。何度も勝つけど、相手も負けじと向かってきたそうで。

「泣かずに何回も来たわ」と横綱目線。

2人が相撲とってるのを見守ってた友達は、早々に飽き(笑)、別の遊びをはじめてた。
その遊びが楽しそうだったので、相撲をやめて、2人はそっちに入れてもらって、喧嘩もいつの間にか終わってた。

という結末だったそうで…😆
子供たちの世界って面白い!!!

明日から始業式。2年生の始まり。
どんなクラスになるのか、どんな一年になるのか、ドキドキです!

どんより曇りの本日。家の裏の川沿いは満開で散歩して来ました!残念ながら、下は昨日の雨で濡れているので、花見ピクニックはできませんでした。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

一年生修了!

 
2017/03/28(Tue) Category : 育児(花梨7歳、栞里3歳)
早いものであっという間に一年生修了。
春休みに突入です。
ドキドキの一年生の始まりから、本当にあっという間だったなぁ。

と言っても、「学校いきいき」に行く日々だけどぉ~と思っていたら、花梨が従姉兄と遊びたいからばあばのところに行く!と言い出し、日曜に送って行きました。
2月初めの学級閉鎖の時に、私が休めず、奈良のじいじばあばのところへ初のお泊まり決行から勇気がついたようで、今回は三重のばあばのところへ。

月曜の夜に電話したら、開口一番
「泣いてると思ってんのー?」と調子のいい声。
土曜の夜には「明日やっぱりやめようかな」とか言ってた人とは思えぬ。

何して遊んでるの?て聞くと、
「ばーばとみんなと散歩して、フキノトウとつくし採った♪」「鹿(野生…)がいないかなー?て夕方も散歩した」と田舎と春を満喫しているご様子。
何よりです!!

「いきいき」以外にも過ごす場所を探すようになり、嬉しい反面、「いきいき行かない」と言われると非常に困るな…と思うのでした。

ま、春休みの毎日弁当作成がないし助かってるけど。


残された栞里は、「しーちゃんも行きたい!!!」も大暴れして号泣の見送りだったものの、行ってしまえば諦めも早い。
わがまま全開ですねー…😩
スーパーに寄って帰れば「花梨ちゃんのも」と二人ぶんのおやつを買うあたりはかわいいけど、花梨に怒られないから、手当たり次第のおもちゃで自由炸裂!楽しんでます。

電話したら「花梨ちゃん何してるのー?」
「しーちゃん、お土産買って帰るからねー、待っててね」と二人で仲良く会話。
日頃はケンカばかりでも離れていると寂しいようです。

少しずつ少しずつ暖かくなってるけどまだ肌寒い春。
春休み後半はお弁当作りがんばろ…


花梨が持ち帰ったこの一年の作品集










 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

一年は早い!

 
2017/02/24(Fri) Category : 育児(花梨7歳、栞里3歳)
去年の今頃は、花梨の小学校入学の準備やら説明会やらバタバタしていたのに一年は早い!
あっという間に私も子供も小学校生活に慣れて、もうすぐ一年。

入学したての制服は肩紐がずるずる伸びるといい、伸びないように縫い止めたのに、今はミニスカになっちゃって、止めてたものを外した。

え、、、いやいや、この制服は最低でも3年は着てもらいたいんですけど?!?!

この一年の測定結果を持って帰ってきて納得。相変わらずの伸び率です…(+_+)
あれよあれよと追いつかれてきてます。



最近「ママはチビやな」と言われます…
まだ追いつかれてもらいのに言われたくないわぁ😩

どこまで伸びるんでしょうか。
春には「1番背が高い」が自慢だったのに、最近は「大きいねー」と言われることに苦笑いが出てきてます。ちょっと恥ずかしくなってきたのかなぁ😅


学校で紙版画の鬼を作ったようです。参観に来た時見てなぁ♪と喜んでました。可愛い青鬼




一方栞里。身長は平均並みですが、がっちり体重は我が家の血?


花梨が3歳の時と比べて見たら、身長は1センチ、体重も2キロくらいしか変わりませんでした。
花梨がでかくなったのはこの後かな?

おてんばは相変わらずですが、可愛らしい一面にはいつも癒されます。
栞里の鬼は、相変わらず緑。緑好きは以前変わらず。


あっという間にまた春ですねー😊
また新しい一年の始まりに、ワクワクですが、年々一年が短くなって来てる気がして、怖い😓
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
ベビの成長曲線
いくつになったの?
 
 
検索フォーム
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
 
[ジャンルランキング]
育児
2151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
911位
アクセスランキングを見る>>
 
 
